一押し旬の話題: シャインマスカット”. 2014年1月31日閲覧。 ^ “植原葡萄研究所 2012年(平成24年)ブドウ品種販売順位”. 2014年1月31日閲覧。 ^ a b c “韓国で日本の高級マスカット“無断栽培”…なぜ合法?「日本ブランド」を守れ!”. FNNプライムオンライン. フジテレビジョン
9キロバイト (1,305 語) - 2021年9月1日 (水) 06:44


なんですってー!!!

1 田杉山脈 ★ :2021/08/15(日) 19:42:49.97

高級ブドウ「シャインマスカット」をはじめ、日本発のブランド品種の海外流出が深刻さを増している。流出先の韓国では、もともとのシャインマスカットが今や輸出の主力となり、輸出額は日本の5倍超に膨らんだ。中国国内での栽培面積は日本の40倍超に及ぶ。海外への持ち出しを禁止する改正法が4月に施行したが、実効性には課題を残したままだ。

農林水産省によると、シャインマスカットは2016年ごろから海外流出を確認。法...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA076360X00C21A7000000/


(出典 shopping.tbs.co.jp)





10 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 19:50:07.41

>>1
別に日本製品不買してない中国はいいとして、不買してるくせに栽培する韓国の農民とか自衛隊で何人か*ばすぐ栽培やめると思うぞ?
なんだったら海外で無関係の韓国人さらって*、死体に韓国製シャインマスカット一杯につめて韓国大使館に送り付けてやればやめると思うぞ
そんなことすらできない自衛隊のアホさ


36 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:13:08.82

>>1

あっち系と聞くと高級感なくなるよね


すごいクリーミー


54 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:33:34.58

>>1
農水省がパーなだけ。


75 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:06:59.79

>>1
種苗法は結構大事なんだよな
誰だ?反対した議員とか


78 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:09:16.31

>>75
旧民主党系、社民党、共産党
いつもの顔ぶれ
質問する方が恥ずかしいと思え


92 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:35:20.93

>>1
日本とかいう没落国家w
ポンコツ具合は世界一だな


98 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:51:41.47

>>1
日本のやたら高いから


159 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 03:16:34.67

>>1
泥棒国家
ふつう泥棒は国家が刑法で取り締まるだろう
チンケな国家は黙*て犯罪者の片棒を担ぐ


6 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 19:46:39.81

種苗法に反対したのは、立憲民主党や共産党などの野党。


まさに中韓を助けるためやな


15 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 19:53:10.49

>>6
おい、嘘を書くな

種苗法は、日本の種子特許権を守るためのもの。

種苗法を改正して
米以外の種苗をモンサントなどの欧米巨人種苗会社から買うようにしようとした。
モンサントなどの種苗は種ができないように遺伝子組み換えされているから、一生モンサントなどに種苗代を払わなければならない。

売国奴自民党安倍麻生小泉がやろうとした。

水道事業民営化と同じ


70 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:02:06.77

>>15
柴咲さん直々にご苦労様です


228 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:32:31.44

>>15
よく知ってますね~


229 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:37:29.13

>>15
実際、そうはなってないよねw
何故か答えてもらえませんか?


251 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 12:02:58.85

>>15
まだそれ言うの?それこそ誇大妄想
種苗法の対象は登録品種のみ
それ以外の植物の種子採取や増殖などは禁じられていない


28 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:08:30.00

>>6
公安はしっかり仕事しろ!


84 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:16:45.69

>>6
あと複数の芸能人たちな
農業関係ないような人たちが一斉に反対と叫び出した


171 【東電 78.9 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 :2021/08/16(月) 06:22:45.68

>>6
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)在チョンばかりの自民党が言っても説得力無いわ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)朝鮮人のための自民党って世界で認識されているのによ


172 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 06:27:51.93

>>171
朝鮮人ばかりなのはどう見ても立憲民主党と共産党じゃねーかください


178 【東電 78.9 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 :2021/08/16(月) 06:57:50.86

>>172
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)朝鮮満州人脈の残党の自民党って世界中が知ってるのに

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)そんな妄想誰が聞くか


280 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 20:52:14.01

>>6
相変わらずですな。


7 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 19:49:05.25

日本の農家が目先の利益のためにこっそり苗を売った結果
中韓を恨む前に自分を恨め


174 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 06:32:54.74

>>7
恐らく技能実習生とかそういう筋から流出したのではないだろうか。もしそうだとしたら安い人件費でこき使うから自業自得。
高値で売れる品種なら自分達だけで栽培しなくちゃ。


192 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:05:12.31

>>174
在日韓国人や在日中国人とかでしょ 農家とかやってる人も多いし
彼等からしたら親戚に分けてやってる感覚なんだろ

そういうのをちゃんと規制して罰則強化して周知していかないとダメなんだよな 日本の作物や動物の種や苗やらを許可無く持ち出し、若しくは持ち出そうとしたら懲役50年と 
で、TVのニュースやらで発表したら良い 懲役50年ならやる奴もリスクを考えるだろ


206 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:31:25.54

>>7>>9
おまえらって
相手の方が勢いがあると
くるっと向きを変えて日本を叩き始めるよなw


244 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 11:15:53.69

>>7
シャインの苗なんてそこらのホームセンターで売ってるが……


18 PS5に美少女とパンツを望む名無し :2021/08/15(日) 19:57:32.81

*で間抜けな日本人


25 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:03:17.66

>>18
信じてやりゃあその言い草か
やっぱりシナチョンはドロボウ民族だな


138 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 00:00:00.06

>>25
バカで間抜けだから信じちゃうんだろ


26 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:05:32.57

向こうの方が美味しいから仕方ない


31 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:09:03.09

>>26
価格でしょ


27 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:08:20.03

種苗法なんか無意味なんだよ。
もし最初から種苗法があったとしても、一度外国に種が持ち出されて栽培されたらどうしようもない。
あくまでも種苗法は日本国内だけで通用する国際法。
支那やエベンキに出てしまってからは無意味。

日本がやるべきことは、国連で作物や肉牛や肉豚などの品種登録制度と、勝手に栽培することを国際法で禁止する取り決めだ。
国際的に通用する国際法にしないと意味がない。
 


227 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:31:39.68

>>27
なるほどね
国際法なんか知らないニダとかいう一部の基地害国もあるけど「急がば回れ」かな


40 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:17:48.82

品種を特定して輸入規制か高関税を課すべきである


121 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 22:38:09.41

>>40
頭いい


42 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:21:14.52

政府も何か制裁せーよ


47 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:23:24.20

>>42
シナチョンに*コ握られてるのに、何かできるわけがない


50 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:27:04.25

過去に来てた中国の研修生も手ぶらでは帰らんよ。
イチゴ、ブドウ、ナシ、モモも全部やられてる。


58 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:40:42.40

>>50
農家ってあほだな


55 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:36:30.72

そりゃ中韓の手先が与野党にいるんだからこうなるわ


256 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 12:26:42.53

>>55
外国人研修制度やり始めたのは何処のマヌケ政党かな?
種だけ持ち出しても出来ないぞ
丁寧に奴隷労働させてくれたお返しだろ


56 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 20:39:40.51

いーねー
高くて食べられないから安くなるなら大歓迎!

まだ違法じゃない*!


71 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:03:21.08

>>56
日本には輸出しないから日本の消費者に恩恵ないんじゃないのか


83 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:15:54.89

>>56
そういう安価な海外産に手を出すのが
貧乏の上塗りに繋がる


72 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:04:21.28

韓国 やっぱり日本のビールがおいしい
https://edit.recordchina.co.jp/b184928-s0-c20-d0058.html
韓国の輸入ビール市場で日本が1位

「おいしいものは売れる。当然のこと」
「たまに、ここは日本?と錯覚してしまう」
「日本のビールはのど越しがやわらかくて好き。」

「やっぱり日本のビールはおいしい。それは認めよう」
「日本への旅行者数も爆発的に増加、日本のビールの売り上げも増加。
これがうわさに聞いていた『ツンデレ』というやつか」
「書店も日本人作家の本だらけ。見せかけだけの反日ならもうやめよう」
「韓国のビールは薄過ぎる!色付きの炭酸水を飲んでいる気分。どうして日本のようにつくれない」


うまいビールは作れないんだなw


76 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:08:25.08

>>72
今までのなんちゃってビールにも需要があるから
路線変更は難しいんじゃないの?
ヤル気なら日本の技術者を金で釣れば良いんだから
難しくないと思うが


101 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 21:57:59.52

「盗品栽培を容認する国家は経済制裁の対象とする」と宣言しないとダメだよね


120 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 22:28:56.42

>>101
個人的にはテロ支援と変わらなくね?って思うのだが
まぁ国策テロみたいなもんだし


109 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 22:08:29.52

盗む盗むって
ジャップが海外で品種登録しなかったからでしょ
そもそもジャップが育てている果物や野菜だって
海外で開発されて品種登録されていない作物いっぱいあるでしょ

登録されていないければどうしようもないよ
自分らのミスなのに
今更発狂ってバカとしか言いようがない
というかクズだね


112 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 22:13:36.16

>>109
日本も悪いが韓国が盗人なのも変わらない。

最近は韓国の正体ばれてきたけど、当時はマスコミが隠してたからな


113 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 22:14:22.08

>>109
お前らチョーセン土人は*でも食ってろ!
日本語を使うな、穢らわしい。


118 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 22:23:30.47

>>113
日本固有の果物教えてw


165 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 05:34:01.14

>>109
盗んでる奴が一番バカでクズ
お前もな


129 名刺は切らしておりまして :2021/08/15(日) 23:25:41.72

また盗人韓国が無断栽培
シャインマスカットに続いて
高級ブドウである石川県の「ルビーロマン」、山梨県の「ジュエルマスカット」を勝手に栽培


(出典 i.imgur.com)


152 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 02:27:25.17

>>129
先進国じゃないから大目に見れないなあ


209 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:40:21.40

>>152
韓国は先進国だぞ
https://news.yahoo.co.jp/articles/14a5e3f72f6a4a8a17fb210fc836af85bb283fbe

制裁が必要だね


140 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 00:08:00.40

ちょっと別の見方から
ブドウって世界規模では食用に使われる量よりもワイン用のブドウの生産の方が遥かに多い
で日本でも山梨を中心に作ってるがあれも元々はフランスの品種だよな
甲州と言う山梨のぶどうからもワインは作ってると思うが日本のワインの品種って海外のものばかりだろう
毎年、品種使用料払ってるの?そんなことしてないよな


142 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 00:19:49.31

>>140
メイン日本の品種やで


243 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 11:14:04.42

>>140
山梨はアメリカの品種がメインだったような……
ヨーロッパのブドウは夏に乾燥した気候を求めるので、日本みたいな梅雨のある地域では栽培に向かない


144 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 00:46:30.43

何回も同じこと繰り返してるから、守る気ないんだろ?
農家も農協も国も全員な


149 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 02:04:15.24

>>144
それな
特に農協
自分たちの子らの将来の飯の種が無くなってもいいらしい


156 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 02:53:37.74

日本もパクってきたから自業自得
日本が落ちぶれたのはパクリさえ満足にできなくなるほど人材の育成ができなかったこと


157 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 03:14:15.90

>>156
日本人に寄生したザイニチ朝鮮人


169 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 06:03:03.11

先進国だから、大目に見ろという考えで、パクっている。
なら、秀吉が陶工を拉致ったのも、先進国だった朝鮮は大目に見ろとなるわな。


170 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 06:21:27.13

>>169
やはり、中国も韓国も同じだwww
言い分を正当化するのに何百年も前の関係のない話を持ち出してくる
ウイグルの人権弾圧をアメリカが批難すれば、アメリカだって自国の少数民族を迫害してきたじゃないか、と屁理屈をこねる
中国と韓国もう一緒になっちまえよ、お前ら遺伝子レベルで同じだわwwwめんどくさいから


176 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 06:39:41.08

韓国は日本の戦争犯罪の被害国だからこれくらい当然だよね


183 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 07:13:36.50

>>176
そういう言い方をするなら、朝鮮半島は南北どっちも戦争犯罪の加害国ですけどね。
当時の朝鮮半島は日本の一部で、日本兵として志願した朝鮮人も多かったですから。
戦時中、朝鮮半島では徴兵は免除で、志願兵しかいませんでした。
戦争に負けて軍事裁判で裁かれ、千人近くが戦犯として死刑になりましたが、そのうち150人ぐらいは志願兵だった朝鮮人です。


177 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 06:45:54.69

チョンはキムチ漬けてろ


179 【東電 78.9 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 :2021/08/16(月) 06:58:49.01

>>177
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)超汚染ゴキブリは*を食ってりゃいいんだよな


181 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 07:11:18.24

>>177
キムチにチーズでも混ぜてればいいのにな


182 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 07:11:34.62

そもそも日本の農産物を輸出しようなんて言い出したのここ10年くらいだろ
それまで国内市場しか見てないから外国から種苗を守る意識が低い
そして守ろうとすると妙な奴らがどこからか号令を受けたかのように妨害を始めるという


184 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 07:16:54.57

>>182
今回のオリンピックの開会式や閉会式の妨害、オリンピック会場外での反対デモ、オリンピック文化事業でデスマスクの気球作って「まさゆめ」ってタイトルつけて公園に飛ばすなど、まあやりたい放題やってますよね。
ここまで大っぴらに嫌がらせされて、抵抗できてないのはやばいと思う。


185 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 07:40:21.38

弟の国が作ったものを兄が譲り受けて売る、何の不自然さも無いよな


187 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 07:43:37.51

>>185
日本に劣等で弱く劣った兄弟などでいないが


186 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 07:40:23.07

なんで国産はあんな高くなってしまうんだろ

ぼった。。。?


191 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:04:38.90

>>186
自分で作って売ったら理由がわかる
新薬が何故高いかわかるか?


220 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:14:36.99

>>191
作ってるぶどう農家が開発したわけじゃないだろ


224 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:24:35.82

>>186
中韓が価格攻勢仕掛けてくれたらもっと安くなるよ
やっぱ中韓への流出はメリットしかないよなwww


226 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:30:55.15

>>224
オマエが中韓へ移住したほうが早いわww


230 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:39:05.95

>>224
たぶんならない
日本では果物は絶望的に売れない
価格を下げても売れないどころか
高額だから買っていた層も買わなくなる


196 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:13:20.76

どのみち中国、韓国産は食べないから関係ない。


198 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:15:11.49

>>196
綺麗事言うなよww
中華製品だらけの生活してるくせに


200 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:21:37.33

>>198
日本のサービスだらけの生活してるくせに


199 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:20:16.81

>>196
外食産業等が使うから、外食や弁当、お菓子なんかの加工品も良くみて買わないとな


203 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:26:57.66

美味くて安けりゃいいんだよ
そうでないなら日本産のブランド価値が上がる


204 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 08:29:48.10

>>203
シャインマスカットだけがぶどうじゃないので
安くてうまい他のブドウを食えばいい

先端医療と同じ


217 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:05:21.30

日本の人件費って昔みたいに高いわけじゃないから
日本も開き直って国策で大量生産すりゃいいんじゃないか?
米みたいに政府で買い取って、国家事業として輸出しまくるんだよ
今の時代なら価格でそこそこ対抗できる気がする

コロナで需要が消滅した観光産業、飲食産業の人材を募集して
農業で大規模公共事業すれば良い


239 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 10:35:59.81

>>217
その人達は仕事がなくて*でしまうと言う
実際に自殺者も出る
でも絶対に農業には来ないんだ
募集かけても残業無くても来ないんだ
きっと*より嫌なんだろう


223 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:18:16.60

中国の米が美味しい理由、やっぱり日本のおかげだった
http://news.searchina.net/id/1694172?page=1
中国の米は、遼寧省、吉林省、黒竜江省で主に作られているジャポニカ米だ。

丸みと粘り、つやを特徴とし、中国では「真珠米」とも呼ばれている。
日本人の満州開拓団が中国東北部の稲作を主導し稲作技術を広めた。
また、1980年になると日本から稲作の専門家が来て指導するようになった。

中国の東北は、日本の東北および北海道と気候が近く、日本の技術が中国に与えた影響は大きい。
中国の米はまだ日本の米のおいしさには遠く及ばず、ネット上では日本の米が高額で取引されている。
日本の米がこれだけおいしいのは、日本人の米にかけてきた情熱のほどを表していると言えそうだ。


225 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 09:29:33.84

>>223
日本の稲作は産地全体、耕作者主体で行われる水の管理は真似できませんよ
日本人の全体主義的な特徴が良い方に発揮されてますよね


232 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 10:01:33.16

日本の固有種でもないのに、起源主張かよw


234 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 10:03:53.08

>>232
自分の祖先のことですか?


235 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 10:06:19.14

柴咲コウ好きだったのに例の件からイメージ変わっちゃったわ


238 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 10:34:10.85

>>235
なんかあったの?


247 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 11:43:48.94

社員マスカットとか縁起でもない名前なのがいかん


248 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 11:44:54.93

>>247
ローマ字読みするとあれだしな


250 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 11:55:35.17

一方でシャインマスカットが一房2000〜3000円で売られてるのはどうなの?それだけ暴利を貪るほど開発にコストが掛かったのか。いつ投資回収できるの?回収できたら他の葡萄と同じように手頃な値段で買えるようになるの?農家の皮算用で開発したらこれで未来永劫ウハウハとか考えてた節はないのか。そこを中韓につけ入られたんじゃないのか。


252 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 12:06:09.25

>>250
それ、ちょっと違う
開発費の回収のために高いのではない
2000~3000円クラスのは手間かけているから高いんだよ
袋かけは当然として一株の収穫量も抑えなければいけないし、
粒を大きくするために小さいときに実を減らしておく
手作業だから手間が掛かる、付加価値をつけて売るとなる


254 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 12:09:23.95

>>250
やすいブドウ品種だって美味しいのだからそちらを食べればいい
シャインマスカットは18年の品種改良を経ている
開発しても当たる品種もあれば、当たらない品種もある
先端医療や画期的な治療薬と同様に回収するのは当たり前
30年後には解禁されるので30年待てよ


263 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 13:08:35.61

>>250
昔は巨峰今はシャインマスカット
農家だって高く売れる品種を栽培したいんだからしゃーない
それとシャインマスカットは農研の開発品種で農家じゃねえよ


269 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 14:44:44.54

安くなるならいいよ日本の農家が潰れようが


274 名刺は切らしておりまして :2021/08/16(月) 17:05:51.08

>>269
農家が潰れるほどの価格でしか買えないなら
中韓から輸入したところでオマエには高級で買えないわww

ぶどう味(無果汁)ファンタでも飲んでろ!